NAO.blog

暇な時に見てください

夜に食べたら太るというのはなぜ

夜食にカップラーメンやお菓子を食べるのは幸せな時間だと思います。美味しさが増してる気がします。

ただよく聞いたことがあるかと思いますが夜に食べると太りやすいという話。

何故なのでしょうか

 

それはBMAL1細胞というものが関わっています、テレビでも取り上げられることもありますね。

簡単に言うとBMAL1細胞は脂肪を作ります。そして、BMAL1細胞は時間帯により増減しており、最も活動する時間が22時〜深夜2時の間です。

ですからこの時間に食事をとると太りやすくなるのです。

では反対にBMAL1細胞が最も少ない時間帯は大体14時頃です。

これらを踏まえると昼食は少し遅めに、夜ごはんは早めにとると太りにくいということになります。

 

最近太ってきたから食生活を改善しようとするのはいいことですが、食べる時間にも気を配ってみるのもいいかもしれませんね( ・∇・)