NAO.blog

暇な時に見てください

若いのに血圧が高いのは大丈夫?

今回のテーマは血圧です。

若い人はあまり気にしないかもしれませんが40代くらいになると自分の血圧ってどうなんだろうと気にしたりするのではないでしょうか。

しかし、若い人でも気をつけていただきたいですね。なんで?って思うかもしれません。

血圧が高いと強い圧力で血液を送り出します。それが血管にとっては凄い労力なんです。

 

例えば、軽い荷物と重い荷物を運ぶときどちらが疲れますか?当然重い荷物です。強い力を使えば疲れやすい、血管も同じです。

若いうちから血圧が高い→疲労がドンドン蓄積されると考えたら…怖いですね(⌒-⌒; )

 

だからこそ自分の血圧が高いのか正常なのか把握して高ければ改善していくこととをオススメします。

だいたい血圧120/80くらいが目安です。

実は私は血圧160台(20代前半で…)あったので正常値を超えてました。そのため、自分の生活を振り返り改善していこうと思いました。

まっさきに食生活が原因だと思いましたね、冷凍食品やカップ麺ばかり食べていたので…。

一年ほど野菜中心の生活を続けました。あとは運動ですね、適度に続けていました。

すると130台まで下がっていました、嬉しかったです笑

 

健康を気にするのは10代、20代でも必要なことです。

ほんの少しでも健康に気を使ってはいかがでしょうか(^ω^)