NAO.blog

暇な時に見てください

ウトウトしている時に起こるアレには名前がある!?

学生時代、授業中眠くて机の上に顔を伏せてウトウトしていた時、体がビクッとなったことはありませんか?

ビクッとなって周りから笑われ先生から白い目で見られるなんてことは大抵の人は経験あるかと思います、、

実はあの現象には名前があるのです。

 

ジャーキング』と言います。名前はなんだかかっこいいんですけどね、あまり人前では起きて欲しくないです…。

 

このジャーキングですが、例に挙げたウトウトした状態、脳が眠りにつこうとする際に筋肉の痙攣が現れビクッとなってしまいます。なぜこんなことが起こるのか明確には解明されていないらしいです。一説によると高所から落下したと脳が勘違いを起こしたためなど言われています。

さらに、ジャーキングは肉体的・精神的に疲れた状態だと起こりやすいとも言われます。

 

ではこのジャーキングは脳の障害によるものなのかというとそうではありません。健康な人であっても起こるので心配ありません。

ただ、ジャーキングのように痙攣が一瞬でなく持続的である、回数が多いなどの症状であれば話は別です。てんかんでもジャーキングは起きます。そうなってくると脳に異常がないか調べていく必要があります。

 

ジャーキングは大抵問題ないですが、回数が頻回だったり症状が強い場合・持続的な場合はお医者さんに聞いてみましょう。